06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

にんじん酵母

2009.05.23 *Sat

紅茶酵母がやっと減ったので新しい酵母を・・・

次はヨーグルト酵母を作る予定だった。
なのに・・・
残ってたヨーグルトを食べきって容器を洗い新規で作りましょって
洗ってたら・・・・割りました。容器。
パイレックスの700mlのを使ってたけど・・
じつはコレで2個目。しかも一個目は去年の暮れに割ってる。
しかも買ってから半年くらいで
本当によく割るんです。あたし。
今回は割るときに違う器に当たり・・・それも割れた。
しかも・・・お気に入りのAfternoonTeaの少し深めのガラスの器。
もぉがっくり。。。。だから私は高い器を買わないのだっ
欲しくても安い器を使うのだっ(えっ丁寧に扱えばいいって
それが常時出来るなら高い食器買ってるよぉ~~~~
結婚したら使おうと思ってしまってた高い手書きの食器もセットなのに
すでに一枚割ってるし

話が脱線しちゃったけど・・・と言うことでヨーグルトを作れなく
他になにかないかなぁ~と。
キゥイはあったけど、失敗&美味しくないとどっかで読んだので
野菜でしたいなぁ~と。
で、初めてだし無難ににんじんでしてみました。
DSC02562asc.jpg
にんじんがでかかったので半分だけ摩り下ろし
倍の水とはちみつ大1、レーズン酵母液大1を入れ始めました。

今日で3日目。
DSC02568.jpg
摩り下ろしてるのでガスが逃げにくいみたいで・・
分かります
泡がぶくぶくにんじんの隙間に出来てるのが

瓶を斜めにしただけで間で溜まってた泡が
ぶくぶく出てきます
DSC02569.jpg
ガスが逃げにくいみたいなので
いつもより頻繁に、気が付いた時に、瓶をゆすってます。
だいぶ暑くなってきたんで、キッチンペーパーを外してあげるのは
一日3~4回にしときます。振るたびに外して雑菌が入るのを防ぐためね


色々調べたらにんじん酵母は酸味が出やすいらしい。
なので明日くらいには漉してしまうつもり。
まだにんじんの香りがしてるし。

ただ気になるのが・・・・
明日には瓶の底に澱(オリ)が溜まってるかどうか
これ大事です
酵母液の下に溜まってる澱。
これが酵母菌なのです
冷蔵庫で保管してると上澄みと澱に分かれてますよね。
使用するとき常温に戻し、しっかり振って混ぜてあげるのは
そのためです。
澱が酵母の死骸と思ってる人も結構いるみたいだけど
上澄みと澱で実験した人が居ました。

結果は上澄みでは全くパンは膨れることなく・・・
澱だけで作ったパンは味も香りも良く、醗酵もかなり活発だったみたいです。

なのでにんじん酵母液にもしっかり澱が出来てるか・・
今日は少し出来てるけど、理想は今の3倍くらい欲しいところ。


明日にそれくらい増えてたらいいけどなぁ




アフィリエイトならリンクシェア
←ポチッとしてくれると励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←ポチッと応援していただけると嬉しいです

COMMENT

アビ♪
へへへ~ラッキーだったわ♪
でも本当に直ぐ割れそうな感じのポットで・・特に注ぎ口が・・これで割れたらポット系のパイレックスは封印しちゃう(-m-)
2009/05/31(日) 01:32:23 | URL | asaco #- [Edit
すご~!!ラッキーノ(>▽<)ノイェーイ♡♪
パイレックスだから大丈夫じゃないのかな。
こっちもポイントとか賞品とかやってほしぃ~!やっぱり日本人サービスいいもんね~!!
2009/05/30(土) 17:50:48 | URL | アビー #Pg6Ch65A [Edit
偶然・・・いつもいくスーパーがポイント10倍の時にセールで出てて・・・パイレックスのポット買ってしまった(-m-)ぷぷっ でもね¥400やったのさっ(-m-) 割れやすそうなポットやけどf(^^;)
2009/05/29(金) 22:05:44 | URL | asaco #- [Edit
追伸:人参のことサンキュ~!!
じゃ、アタシも酵母作るときは、絶対擂るだろうな(笑)
2009/05/28(木) 16:40:01 | URL | アビー #Pg6Ch65A [Edit
こっちもちょっといいお値段かな。最近では、アンティークのお店でも、なかなか見つからないし、見つかっても食器なんかだとそろってない!!でも、なんだか知らんが、ガレージセールで、ばぁさんが住んでるようなところだと、昔使ってたけどもういらないわ、って出してあるのを見つけたのさ~!
まさにアンティーク???なんて。でも、私がもってるのは、ほら、調理用のもの、オーブン容器だとかボールとか、ミキサーとかだから、そろえるも何も関係ない^^;
2009/05/28(木) 16:37:02 | URL | アビー #Pg6Ch65A [Edit
アビ♪
にんじん薄切りにしてる人も結構いるみたいよ~~
ただ固いから酵母出すには擦るのが手っ取り早く出来るっぽい^^
こっちだとさーーパイレックス&ファイヤーキング両方結構なお値段するから、こうちょくちょく割ってる私としては・・・手が出しにくくなってしまったわ(^-^;
100均だと心置きなく?(笑)割れる(爆)からね(-m-)
そうでも・・欲しくなるのが困ったもんだわ~~
2009/05/28(木) 13:54:52 | URL | asaco #- [Edit
パイレックスいいよね~!!ファイヤーキングと使ってるけど、調理用だけなの。こちらに住む(住んだこと有るとか)日本人の家庭で、食器も子供食器も全部そろえたい(そろえてる)人いるけど、私怖くてそれはできないとかって思っちゃう。自分で割るのだって凹むのに、家族割ったらもっと自分が悪いやろ?って思っちゃうだろうから。(そういうの子供に使わせて)でも、透明もだけど、白も、食材栄えるから、100均とかでもけっこうかわいいのありそ♪
2009/05/28(木) 08:39:27 | URL | アビー #Pg6Ch65A [Edit
リオリオプリンさん♪
わざわざ遊びに来てくださって嬉しいです♪
ありがとう゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
私のレシピがお役に立てて凄く嬉しいです♪
成功した時の嬉しさが分かるだけにリオリオプリンさんの可愛いチョコクロが出来上がった嬉しさが自分の事のようです♪
可愛い娘さんにも是非また作ってあげてくださいね♪

いつでも遊びに来てください~♪大歓迎です♪
2009/05/25(月) 19:50:26 | URL | asaco #- [Edit
にんじ~ん♪擂るんだ~!斜め切りとかじゃないのね。これまた日本とこっちの人参えら~い違うよね、きっと私もいつかトライしてみるだろうけど、同じにできるかな?
2009/05/25(月) 18:00:35 | URL | アビー #Pg6Ch65A [Edit
ありがとうございました(*^-^*)
asaco*さん、おはようございます。

クックパッドで、クロワッサンの作り方を
参考にさせていただきました、
リオリオプリンですv-354

こちらへも初めてお邪魔してみましたが、
素敵なHPですねv-344

クロワッサンは、ある本を参考に5月中旬に
初めてチャレンジしたのですが、
ぜんぜんうまくいかなくって、あきらめていたんです。

でも、クックでasaco*さんの丁寧なレシピを
拝見して、とってもおいしくできたので、
「またつくろうv-363」と
思えるようになりました。

ちっちゃな娘がいると、なかなか思うように
クッキングできないこともあるけど、
クロワッサンはゆっくり時間をかけて
作れるので、今の私にはぴったりですv-286

これからもブログを通じていろんなことを
教わりたいと思います。

またお邪魔させてくださいねv-345
2009/05/25(月) 07:50:43 | URL | リオリオプリン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

asaco*

Author:asaco*
asaco*cafeにようこそ♪

旦那君と私の二人家族♡
キッチンに居るのが好きで
時間が有れば何か作ってます♪
かな~りインドアな私です☆



アフェリエイトプログラムに参加しています



FC2プロフ



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する
nikoc.gif お友達 nikoc.gif
+ぱてぃーのつぶやき
+色々あるからおもしろい?・・・
+黙することによって語る
+春の風
+ねも。の「ほあほあひょひょい」
+気ままな風
+mama's life ~パンのある生活~
+happy-hiropon*わたしのお気に入り
nikoc.gif 料理&パン nikoc.gif
+キットの料理なブログVol.2
+メリのキッチン
+asaco*Kitchen



BLOG MOON



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



おすすめネットショッピング





DHCオンラインショップ



 border=
iconicon
 border=



おすすめポイントサイト

リンクシェア
アフィリエイトならリンクシェア
げん玉

ちょびリッチ
ポイント ちょびリッチ
point*cafe

フルーツメール

フルーツショッピング



欲しいものリスト



Copyright © asaco*cafe All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ
